TOP > スポンサー広告 > title - 少女探偵団 大阪戦争? 福あり! 5-3TOP > 少女探偵団 大阪戦争? 福あり! > title - 少女探偵団 大阪戦争? 福あり! 5-3



少女探偵団 大阪戦争? 福あり! 5-3

「留守電ね。……香南ちゃんの仮説の可能性は高くなったわ。普段あそこは必ずボランティアがいて、連絡が取れるようにしてたはずだから」
 直ぐに病院にかけ直す。
「……岩室《いわむろ》メンタルクリニックですか? 神奈川県警交通部の黒宗と申します。先生いらっしゃいますか…………黒宗沙月です。アタシが紹介した高校生たちがご迷惑をおかけしたと聞いて……そうですか、はい、はい、申し訳ございません。済みません。………はい、プリンタは押収されたとか……違う? 失礼しました。え?……はい、落ち着いたらまた」
 沙月は皆を見回して最後に香南で目を止めた。
「香南ちゃん当たりよ!」
 息が止まりそうになる。そんなー
「ほーら! ほーらほーらやっぱー!」
 これみよがしに両手でVサインを作る香南。
(どこのカニだか)
「キティーポニークラブは桜谷さんのことが駄目押しになって一時活動中止だそうよ」
 駄目押し、というのが気にかかったがその前に香南が口を出した。
「ね、プリンタは押収されなかったの?」
「パソコン本体だそうよ」
「ふーん……じゃあ司令。そこには若い男はいた?」
 はっと緊張した。若い男、つまり―
「二人ね。まず会の主催、精神科医の岩室先生」
 壁に貼ってあった医師免許の生年月日から三十二歳だとわかった。ふぐのような顔をして、こちらの話など構わず説教を垂れ―香南なら「説教ジジイ」とでも言っただろう。
「あとはボランティアの大学生、八橋《やばし》さん」
 粗相をしては女性事務員に叱られていた人の良さそうな青年。「京都のお菓子は八つ橋、男はヤバシと覚えてください」が定番らしいが別に面白くもない。さと美なら「ドジッ子属性萌え~」とでも言いそうだが。
「どちらも中肉中背で、目立たない容貌だった」
「八橋さんは除外だけどな」
「どうして…………何?」
 妙な空気に気付いた。
「…君はニュースを見る時間もなかったからな。大阪に自衛隊の弾頭抜きミサイルの攻撃があって、ボランティアの学生が亡くなったのは知ってるか?」
「一応」
「犠牲者があの八橋さんだってことは?」
 一瞬理解できなかった。頭の中に、少しばかり能天気に見える笑顔が浮かぶ。
 香南が―人のパソコンを勝手にいじって―ニュースを検索して示すが叱る事も出来なかった。

『……F大学三年八橋竜臥《りゅうが》さん(二十一)は、突然大阪に行くと宣言して、実行に移した。その前から大阪攻撃に強い危機感を持っていたと同級生たちは話している』
『ボランティアをやっているというのは知っていたが、あまりしゃべらなかったのでよく知らなかった―同級生の言葉だ。高校時代のクラスメートも、「おとなしい奴でしたからまさかこんな度胸があって、こんな形で犠牲になってしまうなんて思わなかった」と嘆いた。ボランティア仲間の一人は電話取材に対し、お菓子は八つ橋男は八橋、といつも自己紹介していたのが忘れられない、こういうことが二度と繰り返されないよう、大阪への攻撃を止めて欲しいと記者に訴えた』

 阿妃佳が話を続けられるまでには二分ほどかかった。
「……だったら岩室先生。だけど、まさか……とは言えないわね。今まで解いてきた事件だって、まさかって人が犯人だったことは多かったから」
「岩室ドクターは××年生まれ。都内の私立医大を出て、精神科医として総合病院や精神病院に勤務。二年前に独立。独身ですね」
 モニターの向こうからラーダが報告する。
 医大生時代から犯罪被害者のメンタルケア・ボランティアに関わり、五年前に「キティーポニークラブ」を発足させた。代表ではないが事実上の主催者だ。
「マスコミからの評判はよくありませんね」
「記者連中の取材を邪魔するから、だろ」
「ですかしら。新聞記者に傷害で訴えられて示談になったり、H点が低いとの攻撃も繰り返し週刊誌からなされてます」
「えー! だってH点が低かったらお医者さんに成れないよぉ?!」



 目次 

テーマ : ミステリ
ジャンル : 小説・文学

小説へはこちらから
最新記事
最近の有無那
ボリウッド4のうち3つまでは見ました。あとは「きっとうまくいく」のみ。ついでにインド映画の御大アミダーブ・バッチャン、ハリウッド初出演の「華麗なるギャツビー」も見たいです…(7/9)
有象無象
連載メルマガ
現在連載中のメルマガはありません
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
