TOP > スポンサー広告 > title - 「オンライン物書き屋に30の質問」へ回答TOP > プロフィール > title - 「オンライン物書き屋に30の質問」へ回答

スポンサーサイト


「オンライン物書き屋に30の質問」へ回答

オンライン物書き屋に30の質問


Q1 HNとその由来を教えてください。

 大友有無那(おおとも・ゆむな)
 由来は思い出せません。
 最後に加えたのが「無」の字だったことは覚えていますが……

Q2 現在の代表作はなんですか。

 「空など飛べないと刑事は言った」

Q3 小説を書いたり読んだりする上で得意なジャンルや好きなジャンルを教えてください。

 ミステリーやサスペンスなど謎が明らかになっていくもの。
 一方、どうしようもなく馬鹿馬鹿しいギャグも大好きです。

Q4 逆に苦手なジャンルはなんですか。

 恋愛物(笑)
 企業小説あたりも得意ではないかと。

Q5 尊敬する、又は好きな作家は誰ですか。

 京極夏彦 上遠野浩平 賀東招二
 ジェフリー・ディーヴァー アガサ・クリスティ
 火浦功先生を神だと思っています。

Q6 次の単語を使って文章を作ってみてください。(紅、叩き、浅はかな)

 紅を叩き潰して藍を得ようとするような、浅はかな行為。

Q7 あなたの文章の特徴はなんだと思いますか。

 滑らかではないと思います。

Q8 影響をうけた小説や映画、漫画などはありますか。

 たくさんあります。
 あり過ぎて、かつ作品名を挙げるのは気恥ずかしいので、具体的な名前は勘弁してください。

Q9 好きなことばはなんですか。

 生きていてもいい。

Q10 小説を書く際に最も大切にしていることはなんですか。(テーマ、描写、娯楽性など)

 読み終わった時に満足感があるように。

Q11 次のうち、最初に決まるのはどれですか。(人物、世界背景、ストーリー)

 その時により。
「ピンクのイルカが夢を見た」はキャラとストーリーが同時に育ち、
「少女探偵団 大阪戦争? 福あり!」では世界観が先でした。

Q12 人物名を決める時に気をつけることはありますか。

 今までにつけた名前とイメージがかぶらないこと。
 ありがちですが、好きな響きにかたよりがちですので。

Q13 今まで小説に使用したネーミングで気に入ったものを教えてください。

 「明灰阿妃佳」(めいはい・あいか)は好きな名前です。
 同じ「少女探偵団 大阪戦争? 福あり!」の大阪原理主義グループ、
 「あほかいな」「ほんまかいな」「そうかいな」
 も気に入っています。(名前になってない? 済みませんっ!(汗))

Q14 今まで小説に使用したセリフやフレーズで気に入ったものを教えてください。

 私は幸せになりたかっただけなのに!!

Q15 長編と短編、どちらが得意ですか。

 昔は短編書きで、長編は苦手でしたが今では逆になりました。

Q16 オンライン小説独自の技法を積極的に使うほうですか。基本を守るほうですか。

 基本を守りたいです。

Q17 プロ志望か趣味としてのみか、どちらですか。

 ノーコメント。

Q18 小説を書いていて、一番苦労するところはどこですか。

 登場人物の感情の流れを維持しつつ、話のつじつまを合わせること。

Q19 小説を書いていて、一番楽しいところはどこですか。

 納得出来るシーンが書けた! と(自分なりに)思った時。

Q20 感想をもらったことはありますか。一番嬉しかった感想はなんですか。

 あります。
 その話を読んで、過去の辛かったことが慰められたようだというご感想は、物書き冥利に尽きるものでした。

Q21 小説を書くためにする準備などはありますか。

 取材と称して登場人物たちが食べるものを食べに……は(半分)冗談として。
 長編では、まずは独立した1冊のノートを作るのが準備の始まりです。

Q22 小説を書くときにBGMを聞くなど、何かしていることはありますか。

 テーマソングが決まっている話では、聞きながら書くこともあります。
「ピンクのイルカが夢を見た」はパガニーニのヴァイオリン協奏曲第3番がそれでした。
 キャラクターや話のイメージに合う香を焚いたりもします。

Q23 イメージ作りのためにすることはありますか。

 踊ってみる(笑)

Q24 あなたはコツコツ書くほうですか、集中して書くほうですか。

 集中型。
 もっとも長編は集中を繰り返すことでしか書けないので、より忍耐力を養いたいこの頃です。

Q25 成長物とそうでないもの、どちらを書くことが多いですか。

 成長物が好きですが、書けているかは読者様のご判断にお任せします。

Q26 ダークとライト、シリアスとコメディ、それぞれどちらの割合が多いですか。

 ダークでライトなものが多いかと(笑)
 コメディはもっと書きたいのですが、今のところシリアスが多いです。

Q27 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。

 三人称です。

Q28 あなたの小説の隠れたテーマや、共通点などはありますか。

 自分がその時々に関心を持っていることがテーマ、なのが共通点ではないかと。

Q29 最近の食事風景を描写してみてください。

 パラソルの立った木のテーブルが南国を思わせる。
 壁に掛かった青い肌の女の絵にはパラソル下のライトが映り、外に出ている月のようだ。
 デザートの皿にさじを運びながら、おおともは言った。
「このマンゴーヨーグルト、おいしいんだけど……なんとか垂れないように食べられないのかな?」
 濃厚なせいだろうか。小さなさじから掬い持ち上げると、とろり、とヨーグルトが落ちかかり上手く食べられない。
「普通に食べられるけど。……多く掬い過ぎなんじゃないの」
 ブレーンGが平然と言う。
 それならば。さじの半分ほどに、遠慮がちにのせてみる。
 全く垂れない。
「……ほんとだ」
 要は、食い意地の張ったおおともが、必要以上に山盛りにしていたということだ。
 おおともががくりと首を落すとの同時に、ブレーンGの嘲笑が響いたのだった。

Q30 今後書いてみたい小説はありますか。

 インド舞台のサスペンスやミステリー。
   →こんな告発シーンを書いてみたい!(インド映画より)
 メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲、モーツァルトの協奏交響曲や交響曲40番のような話。
 現在サイトにある話の登場人物たちの、別ストーリー。





                                以上、2012/02/08回答

※こちらはオリジナル小説サイト「Stardust Station」内の「オンライン物書き屋に30の質問」の設問を使わせていただきました。ありがとうございます。

テーマ : 物書きのひとりごと
ジャンル : 小説・文学

小説へはこちらから
最新記事
最近の有無那
ボリウッド4のうち3つまでは見ました。あとは「きっとうまくいく」のみ。ついでにインド映画の御大アミダーブ・バッチャン、ハリウッド初出演の「華麗なるギャツビー」も見たいです…(7/9)
有象無象
連載メルマガ
現在連載中のメルマガはありません
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
