TOP > スポンサー広告 > title - 少女探偵団 大阪戦争? 福あり! 2-7TOP > 少女探偵団 大阪戦争? 福あり! > title - 少女探偵団 大阪戦争? 福あり! 2-7



少女探偵団 大阪戦争? 福あり! 2-7

 その香南は頭を活火山のようにかっかさせて暗い街を歩いていた。
 先ほど商店街の大型招き猫に蹴りを入れたら、指先が今でもじんじんするほどの痛みが走りかえって苛々が増加した。

『指紋なんか残さなかったに決まってるでしょ! 手袋してたし、紙も拭いたって』
『プリンターには「個性」があるの! 肉眼ではわからないほどのインクの出方の癖から、あなたが使った機械が特定されるかもしれないのよ』
『大丈夫だって! あたしだって万一特定されたらやばいなーって思ったから、ちゃんとプリンターの中に紅茶流してきた』
『香南っ!!』

 説教ババアは香南のパーフェクトな対策を、万引きと同じ犯罪だと切り捨てた。

『人目につかない所にプリンターを置いてる癖に防犯カメラも付けてなかったネカフェが悪いんだって。ネカフェの負け、あたしの勝ち。世の中弱肉強食、復讐するは我にあり!』
『香南、「復讐するは我にあり」って元ネタは何だか知ってる?』
『どっかのおじさんの推理小説?』
『それもあるけど、一番の元は聖書よ』

 復讐は神がするので人間は手を下してはならないという意味だと高説を垂れ流した。
(それってズル過ぎじゃない! 神様だけが復讐を独占して? ずるいずるい~! だったらあたしも神様にしてよ!!)
 暇つぶしの楽しみのはずの少女探偵団が割に合わない。
 男でも掴まえてうさ晴らししたいが、遅いので直ぐに帰らなくては母親に叱られる。
 不純異性交友でならいつ捕まっても仕方がないけれどー大人になって結婚するまで我慢しろって言うの? 頭ワルイんじゃない? と警察のジジババに言ってやるがーやってもいない殺人で捕まるつもりもない。
(冗談じゃない。あたしは次期少女探偵団日本支部団長になるんだから!) 
 闇の中ハイエナと化して香南は唸る。
 エレベーターを降り、家のドアの前に来ると木の実のようにきゅっと体が固くなるのを感じた。
 外は楽だけど、家は緊張する。
 いつものことだが。

              ※

『おかちめんこソースはたしか広島のやで! あんたら東京もんは、粉もんのソース言うたら、おかちめんこぐらいしか知らんのやろうけど。大阪には旨いソースもぎょうさんあるんや。粉もんなんてドロソース食べるためにあるようなもんやで』

 思わず阿妃佳は胸を押えた。
 「ドロソース」の音のこってり感だけで、ストレスのたまった胃が胸焼けを起こしそうだ。
(香南に胃薬でも買わせようかしら)
 胃薬なんておやじみたいで嫌、とも思うが。

『犯行現場に、東京でも売ってるおかちめんこのソースを置くなんて、ぜ~ったい大阪人の感覚あらへん!』

 丹膳《たぜん》さと美が電話の向こうで怒鳴った。
 礼を言って携帯を切る。家の前、仰いだ空に冷たい星の光がまばらに見えた。
 香南のように「一発抜く」なんていうのは絶対にわからないが、ちょっと一杯やる気持ちはわかるような気がした。





 自分ではない。犯行声明を出したのは別のどこかの誰かだ。

 その人物は黒宗総監の会見に打ち震えていた。
 これは自分の犯罪に対するボウトクだ!
(このままでは済ませるものか)



 目次 

テーマ : ミステリ
ジャンル : 小説・文学

小説へはこちらから
最新記事
最近の有無那
ボリウッド4のうち3つまでは見ました。あとは「きっとうまくいく」のみ。ついでにインド映画の御大アミダーブ・バッチャン、ハリウッド初出演の「華麗なるギャツビー」も見たいです…(7/9)
有象無象
連載メルマガ
現在連載中のメルマガはありません
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
